勇気をくれてありがとう。

終わりなきMy vision 楽しむことは人間の義務なんだよ

卒業おめでとう。

2015年12月31日 鞘師里保
2016年5月30日 田村芽実
2016年5月31日 鈴木香音

17歳の3人がハロー!プロジェクトから去った。

17歳。高校3年生になる年齢、確かに将来について考える時期ですよね。

そこで、今いる環境から飛び出していく勇気。

格好いいです。


私はモーニング娘。がすきです。

メンバーが変わっても続いていくもの。まったく新しくなるもの。様々ですがモーニング娘。が有り続けてくれることが素晴らしい、とさえ思います。


卒業するメンバーの決断も素晴らしいけれど、私は残されたメンバーの成長、たくましさが大好きです。


尊敬する大好きな先輩。今まで毎日辛いことに耐え、苦楽を共にした同期。可愛がってきた後輩。

それぞれの立場から新たな一歩を踏み出す背中を押し、涙を浮かべながらパフォーマンスを魅せ、次の日からは何もなかったようなキラキラ笑顔でパフォーマンスをする。


10代のメンバーが辛い練習も厳しいプレッシャーやレッスンの影もみせずに笑顔で歌い踊る。

これがモーニング娘。のカタチです。

若い女の子の集団となれば不仲な人がいるのは当然です。

嫌になることも多いでしょう。


でも、ステージに上がればそんなこと感じさせないプロ意識。


ここからがモーニング娘。にとって大変な時期なのかもしれません。

またそんなこと感じさせない楽しいライブにしてくれるはずです。

それをいつまでも見続けていたい…



私は福祉の専門学校に通っていました。

今も福祉系の会社で働いています。

種別は知的障害者です。

香音ちゃんが高齢者へ進むのか、障害者へ進むのかもう決めていても、学んでくうちに変わることもあると思います。

なんなら、福祉の専門学校を卒業しながら福祉の仕事をしていない友達もたくさんいます。


今まで、モーニング娘。のために、ファンのために生きてきた香音ちゃんがほんとに自分のしたいことをして自分のために生きていけますように。


卒業おめでとう。